きょうの新聞から

毎日読んでるオーストラリア、ブリスベンの新聞、The Courier Mailからおもしろい記事を紹介します。

はてなブログProを無料のはてなブログに戻す時

新聞は毎日読んでいるのに、ブログを書くのが続いていません。

なにしてんやねん?

 

実は毎日が日曜日になったから。

そのおかげ(?)で、時間の使い方が下手に!

 

そういう緩みきった頭で、

ゆうべはっと気づいたのが、

はてなブログ、Proにしてたの無料に戻さなきゃ。

 

なにしろ料金分、利用できてませんからね。

 

そこで、どうやればいいのか、ネットで探しました。

 

ありがたいことに、書いてくださっているかたがいて、ラッキー!

 

ところが、そのとおりにやろうとしても、迷子になっちゃう。

迷子30分の末、わかった!

 

私以外にも迷子になる人がいるのではないかと、書いときます。

 

はてなブログProの解約方法(はてなブログPro → 無料のはてなブログ

 

ダッシュボード → アカウント設定 → 基本設定 →

プラン はてなブログPRO → 確認・変更する → 

開いた画面で、いちばん下までスクロールするはてなブログProの解約手続き

 

ここまでくればあとは大丈夫ですよね。

私がつまずいていたのは、いちばん下までスクロールするってところ。

 

プラン変更のチョイスはあるけど、解約って選択がない!と行きつ戻りつ。

ちゃーんとあったんですけどね。いちばん下に。

 

Proの利用期間が残っていても大丈夫、期限まではそのまま使えるそうです。

 

ここまでしかやっていないので、この先どうなるのかはナゾですが、

立ち往生したら、また検索して、どなたかの記事にお助けいただきます。

 

不要になった独自ドメインはどうなるのかとか、どんな処理が必要なのかとかまあ、そのとき考えます。

 

来年の3月まで覚えているかどうかもあやしいですけど。

 

解約手続きをクリック

解約手続きをクリックすると、アンケート画面が出て、その先に進むと、

 

独自ドメインはご利用いただけなくなります。ブログ作成時に設定したURLで引き続きアクセス可能です。」と書いてあるので、

独自ドメインの件は問題なさそうです。

 

あと、複数ブログは4個目以降は編集や更新ができないとか、写真のアップロードが月300MBまでになるとか書いてあります。

 

でも、今までにアップした写真とか記事はそのままのようです。

 

おサボりの私には問題なし。

無料のほうで、ときどき気楽に書けたらいいな。

 

はい、「はてなブログProを解約」クリック!

(ただ解約するだけに1時間以上かかった! ガーン)

 

f:id:glad4680:20210904090949p:plain

つかれました